スポンサーサイト



お騒がせ息子のサンちん。


本日は我が家のうさぎのことを書きます。
やんちゃ過ぎて心配させられますが、
そこがまた魅力的…(笑)


8歳半のネザドワmen'sです。
正式名称はSANDY(サンディー)



とても元気な子です。

元気ゆえ、時々怪我をします(›´A`‹ )

昨年は爪を1度折り、骨折もしました。
なぜか、毎年1度は爪を折ります(´×ω×`)

元気がよくって、
ケージにしがみついたりするから
その拍子にやっちゃうみたいです。

実は、昨夜も流血騒動がありました。

1時間ほど外出するため、
ケージに入っててもらったのですが、
帰宅してケージを覗くとなんと
水タンクが血の海( º口º )〣
(※我が家は置き型の水入れです)
そして、その辺に血が散らばってる!!

もうもう心配で心配で…

なにがあったのか全くわからず。

とりあえずケージを開けて出てくるかチェック。
出てきて、走ってお気に入りの位置へ。
ひとまず足は異常がないことがわかる。

彼の通る道に血も落ちない。

お鼻付近と左手に血が付いているが、
他には見当たらず。

とりあえず晩御飯(ペレット)と
へやんぽ用の水入れを設置すると
水を沢山飲んでペレットも食べる。
撫でられにも来る。

もう、訳がわかりませんでした。

いつも通りぺちゃんこサンちんになってから、
鼻の周りの血を拭き取ることにしました。



綺麗綺麗(笑)
なんともなさそうでした。

ただ、なんとなーくブヒブヒ言う。

明日も1日家にいるので様子を見て、
気になるなら病院へ行こうと寝ました。

今朝も元気なサンちん。
でも、やっぱブヒブヒ言う。

それが気になるので、やっぱ通院。

ブヒブヒ言う動画を撮っていき、
先生に見て頂くことにしました。
先生もこれは変!っておっしゃって、
すぐにレントゲン撮影になりました。

結果…
なんと…切歯にヒビが入ってました。

飼い主としては不思議だらけ。
そんなことが起こる意味がわかりません(笑)

なぜかといいますと、
我が家のケージはとてもシンプルなのです。

トイレで用を足さないのでトイレもなくて、
ケージの中には休足マットと水入れしか
設置していません。
もちろん段差は無いです。
至ってシンプルなのになぜ:;(∩´﹏`∩);:

とはいえ、流血していますし、
切歯にヒビが入っているわけです(›´A`‹ )

多分流血は鼻をなにかの拍子に
ケージ枠にぶつけたことによるもので
それにより切歯にヒビが入ったのでしょう。

そんなわけで、
この場合は自然治癒しかありません。
夏はサンちんにとって鬼門なのかしら。


元気モノのうさぎさんと生活している
飼い主のみなさま、
怪我に気をつけて参りましょう!!
スポンサーサイト

| Ans.J(アンサー・ジェイ)ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://4rabbitforever0.blog117.fc2.com/tb.php/151-46d6ee20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
