スポンサーサイト



うさぎさんの個体差とハーネスの考え方。


ムスっとしたサンちん。

in car(笑)



昨日は3週間にいちどの
歯のお手入れのため通院でした。

待ち時間が長くって、
サンちん…ぶすくれちゃんでした(笑)

今日の患者さんたちは
結構みんな体調悪い子なんだなぁ…
と変な心配をして待ちました。

幸い、サンちんは歯以外は健康なため、
うっ滞も2年前に1度なっただけなんですが、
その時のことを考えるとゾッとします。

今までの同居したうさぎさんたちが
それぞれ違う原因で亡くなっているため
病気だと思うとそれだけで不安になって(›´A`‹ )

きっと皆さん同じことを不安に思われてる
そう思うと、心配になってしまう。

さて。
サンちんの順番がまわってきて、
先生が「沢山お待たせしちゃってすみません」
っておっしゃったので、
「検査が多かったんでしょー?」って聞くと、
そうなんです…検査ばっかりで…
サンちゃんのお腹を触るとホッとします
って言われました(;ↀ⌓ↀ)

今日診たうさぎさんたち、
きっとうっ滞のコが多かったんでしょうね…

季節の変わり目、
何かのストレスでうっ滞になることも
ちいさなうさぎさんたちに少なくありません。

さいわい、サンちんは車でのお出かけも、
掃除機の音も、うさんぽも苦手ではなく。

車でのお出かけに関しては
車内で顔を洗ったり牧草食べたり
水飲んだり…とても自由にしているほどです。

しかしこれは随分長いこと
同じペースで車に乗っているからでしょう(笑)

外出が苦手なうさぎさんは無理をさせないで、
どうしても出かけなきゃいけない時が
あるのであればそれ以前に
外出の練習としてサークルの中で
外気に短時間触れることから
試されることを切に願います。

ハーネスを製作販売はしておりますが、
全てのうさぎさんにうさんぽをさせることは
共感しません。

個体差があることを私自身知っているからです。

なので、飼い主さんの判断で、
外出する・させないの決定もし、
個体差による向き不向きも見てあげて
決断していらっしゃると思います。

外出好きであれば骨の強化にもなるので、
日光浴を兼ねてうさんぽなさることは
健康のためにも大いにお勧めしたいです。

ただ、
外出にはハーネスは必需品ですので
お外が好きなコが楽しく遊べるようにと
期待して製作販売しています。

震災以降は避難用にとご購入なさる方も
いらっしゃいました。
私もその意見は色んな意味で賛成です。

この、うさんぽシーズンも
うさぎさんと飼い主さんの
初めての外出が楽しくできますように、
こころより願っています!
スポンサーサイト

| Ans.J(アンサー・ジェイ)ホーム |

▲TOPへ
