スポンサーサイト



あしあと。5Days Art Challenge ! 【DAY 1】


(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんばんぱ+.☆

ORIGINAL RABBIT WEAR 
「Ans.J (アンサー・ジェイ)」 のん です♡♡

寒波、文字通り寒い日が続きますが
みなさまお風邪を召されたり花粉などに
健康を害されていませんかー?
帰宅後の手洗いうがいに加え、ドアを開ける前に
体のホコリをパンパンしている びびりの私です(笑)

さて!

FBで話題に上がっている 
5Days Art Challenge!
みなさまはご存知でしょうか?

作家がバトンで作品を繋いでいく企画で、
ご指名翌日から5日間3作品づつをUPしていく
という案外鬼な…楽しい企画です。
ご指名がなくては参加出来ないという・・・案外残酷なようでもあり(笑)


Chooclat Box(ショコラボックス) 畑 牧子さんに
バトンを頂きました«٩(*´ ꒳ `*)۶»
本日より5Days、3つの画像をUPしてまいります。

記録をとったりとらなかったりしていた
てきとーな自分を戒める…
そして主観的に自分を見つめる
いい機会を頂けたこと
本気で、心より感謝します!!

ご存知の方も多いと思いますが、
私では役不足かとは存じますが・・・
私なりに少しだけご紹介文を
書かせていただきます♪

Chocolat Box(ショコラボックス)の牧子さんは
フエルト羊毛を製作販売なさっています。

羊毛の肖像画的位置を確立なさっていて、
とても素敵なうさぎさんを製作なさっています。
その羊毛さんたちのおかげで癒されたり和んだり
なさっている方も沢山いらっしゃると思います。

作品に対しての想い・こだわり・向上心、
そしてお客様へのおもいやり。
作品から陽のオーラを感じます。

作品はこちらより拝見できますので、
是非ご覧下さい!!
↓↓↓
http://ameblo.jp/chocolatbox/


*************************************

さて。
今回せっかくいい機会を与えていただいたので
わたしも1日1日テーマを決めて説明しながら
どーんとUPしていきますね♪

まず、私は何をやっているひとなのか。
大まかに言うと「手芸家」です。

布を学んだのは父の縫製工場での生地との出会い。
その後、とある手芸店の社長との出会い。

この過程がなければ…
今の私には結びついていないと思います。

そもそも、「ハーネス」というものを
なぜ作ることになったのか。

当初は私もハーネスは、
買うものだと思っていました。

うさぎを外に連れ出すときは
ハーネスが必要だと知り、
福岡で行われている
「うさぎSANコンテスト」
に出かけるには必須じゃないかー!
ということもありまして・・・
店頭に3柄同じタイプのハーネスしか
ない中から購入しました。

そして着用させましたが。。。
初代のうさぎさん(JAMりん)は
お外が苦手だったので
ほとんど活躍することもなく(笑)
お藏入り状態に。

その後2ぴょん目のうさぎさん(夢くん)が
我が家へ縁あってきてくれて、
生まれて2ヶ月くらい経った頃から
お外に窓越しながらも興味津々!

しかし、
うさぎさんの外出は早くても3ヶ月からです。
待って待って、毎日の日課の中で
名前を呼んだらすぐ来るように訓練して、
いよいよお外へ出せる日がきました。

そしてお古のハーネスを
久しぶりに出して着せようとすると・・・

なんか・・・硬い・・・

相変わらずゴワついてるし
硬いし部品はハメにくいし。。。
とにかく市販のハーネスの硬さに
すごーく違和感を抱きました。

その日は触り程度のつもりだったので
さすがにこのチビにこんな硬いハーネスは
着せられないと思いまして…
サークルの中で10分くらい
お外を体感させて帰りました。

そして日に日に外出時間を増やし、
30分までのばしました。
ここまではサークルの中にいれての
半屋外うさんぽなのでハーネスは不必要。

30分のサークル訓練の後、
走り回ることができるように
ハーネスを装着しました。

しかし・・
やっぱりハーネスの硬さが気になったので
硬いハーネスの内側にガーゼをあて布にして
様子を見ていました。

当の夢くんはとっても楽しそうに
びゅんびゅんと河川敷を走り回り、
夢くん帰るよーって声をかけると
訓練の賜物٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
しっかり戻ってきました。

その後、結局どうしても硬さが気になり・・・
夢がこんなにうさんぽが好きなんだから
と、悶々としていた自分の中の一大決心。

わたし、ハーネス作るよ!!!

ということで・・・
夢くんのためのハーネスが作られることに
なりましたわけです(笑)

そんなわけで楽しい製作が開始しました。
まーー無知の自分が呆れるほどの無知なので
毎回試行錯誤。
型紙を何度も作り直して、
あーでもないこーでもない٩(✘д✘๑;)۶ ³₃
あーもっと丈はあったほうがいいかなー
とか紐の長さはこのくらいとか(›´A`‹ )
とにかく必死で「夢くんのために!!」
しかない時間を過ごしていました。

*********************************************
夢は東日本大震災のあった2011年3月11日、
2階ぎりぎりまで水が来ているという連絡を最後に
連絡が取れなかった友人からの連絡があった3月14日
膿瘍で5歳3ヶ月の生涯を終えました。
*********************************************

ひとつひとつ楽しみながら作る。
このスタンスは崩せません。
せっかく夢がくれた大事なおしごとだから。

課題を遺してくれた夢に哀悼の意を。。。
いまでもふと気づくと・・・
夢のためにハーネスを作っています。

弱虫なので、頑張ることしかできませんが(笑)



**では、夢くんとサンちんの画像をどうぞ♪**

夢をお迎えして1年が経過した頃
2007年3月からSANDYをお迎えし、
2ぴょんの同居生活がスタートしました。
夢とサンは仲良し♂でしたよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
お外でも2ぴょん連れてても管理できる
ほんとにいい範囲で遊べました。
ウサギクラブVol1 2838

これは夢くんの当時親友だった
礼二郎さんとのちゅー画!!
お外大好きな2ぴょんは仲良く・・・
ほんとに仲良くしてくれました♡
ウサギクラブVol1 3207

これは・・・
和柄がお気に召さなかった夢さん(笑)
表情豊かな子でしたー。。。
ウサギクラブVol1 512

サンちんもよくモデルしてくれました!
けど、スタミナは夢くんよりなかったので
すぐ「ママ抱っこ・・・」と帰ってきました(笑)
ウサギクラブVol1 1281


私のバトンは、
まず素敵な陶芸作家さんのtenさんへ
しれーっと繋ぎたいと思います♪
よろしくおねがいしまーす(*^ー^*)

少しだけtenさんのご紹介を ♡
大好きなヒマラヤンをはじめとするうさぎの器から繊細なお花の描かれているもの
土から採掘なさっての芸術は圧巻です。
とにかく幅広く老若男女多種多彩な
お客様のために活躍をなさっています!

実はわがやのやんちゃっこたちが食器をひっかきまわすので
こんなものを作っていただいたのですよ(笑)

image1.jpg

大事に使わせてもらっています!!

あ、tenさんは愛称でありました(((;꒪ꈊ꒪;)))

陶芸家 向坂 典子 先生です✧٩(ˊωˋ*)و✧

同じノリコという名前なのに
芸術家さんのノリコさんの本気はすごいです!


スポンサーサイト

| Ans.J(アンサー・ジェイ)ホーム |

コメント

素敵にご紹介していただいて、ありがとうございます!そして、お父様、縫製工場を経営されていたんですねー。ルーツが繋がって、作品ができるまでの想いも感じて、この企画、やっぱり面白い!
やっぱりマルシェがお気に入りのハーネスも、ふっくら柔らかく、こころなしかあたたかです♪

chocolat Box 牧子さんへ

牧子さんのご指名のおかげでこんな素敵な企画に参加できて感謝しかないです。
ひとつひとつの作品に、その当時の自分の苦悩や想いや喜びがぎっしり・・・ほんとにぎっしり詰まっていて目頭があつーーくなっちゃいました(*^-^*)
いろんな人のいろんなルーツ、思想、表現、どれもみんな素敵!!!
マルシェちゃんのお出かけのお供役はしっかり果たせると思いますので今後共おそばに置いてくださいませ♡
あと4日よろしくおねがいします!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://4rabbitforever0.blog117.fc2.com/tb.php/99-36d27ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
